Gasmatch Blog

作曲活動とか日々のこととか
トップページへ行く!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

子供が生まれたよ

無事に男の子が生まれました!
よかったよかった?
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

平成28年を振り返る

・妻が妊娠した


来年4月に産まれる予定です。

・コンサートで演奏させていただくようになった


日吉で開催されているシンフォニアコンサートにほぼ毎月出させていただいてます。自作曲の発表の場になっていたり、自分の演奏を披露する貴重な経験をさせていただきありがたい限りです。
来年は新年1月3日、2月5日が予定されています。

生演奏コンサートにご興味ある方はぜひお越しください。

・ダンベルを買った


全然自分に似つかわしくないグッズだが、買って一応トレーニングは続いている。
運動しているからか精神も安定してきたような。そして身体のシルエットも少し変化してきたような。

来年もよろしくお願いします(^^)
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ダンベル買いました

運動不足だな〜

ウォーキングとかランニングとかしてみる

筋トレでも心肺機能を強くする効果がある、しかも短時間でも効果があるらしい

自重トレーニングやペットボトル六本の箱などでやってみる

全身運動にはどうにも負荷が足りないな〜。特にビッグ3と言われる大きな筋肉を鍛えるにはウェイトトレーニングで適切な負荷をかけるのが効果的らしい

短時間で自宅でってのは自分には最も重要だからジムにいくのはな〜

自宅に買うならまずダンベルらしい

運動部でもなかったし、買って無駄にならないかな〜使わなくなったら単に重いだけで邪魔以外の何者でもないしな〜

けど欲しくて毎日ダンベルの販売サイトを眺める

ダンベルは中古価格が安定してる!確かに腐らないし機能は重いだけだからねえ

使わなくなったら売ればまぁいいか(ぉぃ

ってことで買っちまったぁ〜 ←イマココ

まだ届いてません。
ダンベルやバーベルは全身運動に使うなら初心者でも60キロは買っとけって感じみたいです。

無駄にならないように、がんばりまーす!
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ダンベルを買おうかと悩み中

運動不足をなんとかしようかと思ってウォーキングとかランニングとかしていたところ、筋トレでも心肺機能を強くする効果があるとわかり、しかも短時間でも効果があるとわかり、軸をそちらに切り替えようと思った。
そして自重トレーニングやペットボトル六本の箱などでやっていたんだけど、全身運動にはどうにも負荷が足りない。特にビッグ3と言われる大きな筋肉を鍛えるにはウェイトトレーニングで適切な負荷をかけるのが効果的、と。

短時間で、というのを最も重視しているのでジムに通うのはなしとして、買うならまずダンベルがいいらしい。が、運動部でもなかったし、買って無駄にならないかな〜使わなくなったら単に重いだけで邪魔以外の何者でもないしな〜とここ数日ずっと悩んでいる。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新海誠の新作「君の名は」を見た(ネタバレなし)



新海誠の作品は好きなので、今回も「君の名は」を鑑賞。
なかなかどうして!総合得点では言の葉の庭よりよかったのではなかろうかッ!!
エンタメ要素が強めなのでネタバレしてから3度4度と見るかは微妙なものの(それでももう一回はみたい)よかったのでは!

何度も見返すかと言う点では「秒速5センチメートル」の方が上に思うものの、初見での面白さは劣らないかも。

新海の真骨頂の風景は相変わらず綺麗なものの、彼ならばもう一歩いける感じを受けた!ここに関してはこれまでの作品の方が良かった。風景は「言の葉の庭」が一番かなぁ。

 

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し業者の相見積もりは2つでは足りない

今月上旬に引っ越しをしたのだが、その時のメモなどをば。

「引越し業者の相見積もりは多めに取るべし」
価格で勝負しているところ、価格での勝負は捨ててサービスで勝負しているところ、などまちまちなので2つだとちゃんと競合の業者の見積もりが取れない可能性が高い。今回は4業者の見積もりを取ったが約4万〜約8万と2倍以上の開きがあった。もっととってもいいぐらい。

「エアコンの取付工事は2業者でよさげ」
今回の引越し先はエアコンが自分で取付のところだったので、ネットで購入 + 自前で取付業者を選ぶ とした。大体相場が決まっているので、ネットで価格の易そうなところ2社で見積もり。
ちょっと値段が違い「貴社やすかったから別のところにします〜」と断りの電話を入れたら(他意無し)より安くしてくれた。
ちなみに購入したところに頼むと1.8万円。最初の見積が1.5万円。最終的に1.3万円。となりました。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日の空と南米の空

今日の雲模様はなかなか良い。南米で見た景色になんか似てる、と思ったのだがどうだろう。東京の空も捨てたもんじゃないね。
(1枚目が今日の写真)

ベランダ
ウユニ列車
ウユニ
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

格安SIMに変えたよ

ソフトバンクの二年縛りの更新月だったので、これを機に格安SIMに変えた。
携帯のデータ通信はあまり外でヘビーに使っていなかったし、通話付きの最安を探してフリーテルに。通信量は1GB、いざというときは追加可能。これで税込で月6000円弱くらいだったのが1300円強くらいになる目論み。果たしてうまくいくか!?
この競争激化時代だとさらに安いところでてきそうですな。

事前に妻の携帯をフリーテルに変えてもらって人柱にしていたのは内緒だが、さりげなく妻には感謝している!!
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

東京音楽コンクールピアノ部門本選

この前二次予選を聞きに行った東京音楽コンクール。今回はその本選。予選を通過した四人がピアノ協奏曲を演奏する。友人(@songmu)夫妻と一緒に鑑賞。

前々から聞きたかったプロコフィエフのピアノ協奏曲3番が聞けるのでとても楽しみだった。しかし、その演奏者は予選では音量十分だったが今回はオケに負けていた感じ。こちらの座った位置の関係もあったかもしれない。この曲はまたもう一回聞きたいな。

他三人は、チャイコフスキーと、ベートーベンの皇帝が2人と言うプログラム。ラフマニノフが無いのは珍しいなと思っていたら、去年は三人ラフマニノフだったようなのでお互いに重複を避けようとした結果だろうか。

一位は最後に皇帝を弾いた人。同じ曲だと素人にも嫌でも聞き比べされちゃって大変だろうな。

元々はコンサートの代わりのつもりだったけど、そんなようなコンクールならではの面白さも味わえたし、ピアノ協奏曲4つ聞けたし、いつもアマチュアのオケを聞いているところ今回はプロのオケでやっぱり差を感じたし(やっぱすごく上手い!)、これで2000円はなんてお得!!
また行きたい。
 
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

人をダメにすると噂のクッション



人をダメにすると噂のクッションを買った。本物は無印のやつだけど、日和ってニトリの方にした。
こちらも人気のようで届くまで一ヶ月ほどかかった!

座り心地は確かに良い!ふぉぉ、体にフィットォォ!!妻に至ってはそのまま寝てしまうことすらある。

気のせいかもしれないけど無印よりちょっと小さいか??妻にはピッタリだけど、私にはもう一回り大きいほうが体全体が支えられていいかな、って感じ。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
-- 1 / 22 PAGES -- >>