Gasmatch Blog

作曲活動とか日々のこととか
トップページへ行く!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

シンフォニアコンサート

今月も日吉で開催されているシンフォニアコンサートに出演させていただきました。


JAZZありフルートあり連弾ありカンツォーネあり、今回も盛り沢山でした。私は自作曲や夏らしい曲を演奏させていただきました。演奏機会がありありがたい限りです。

 

今後のシンフォニアコンサートの予定は
8/13(日)
9/3(日)
10/1(日)
となっておりますのでご都合良い方は是非是非。詳細についてはFacebookやTwitterなどでご連絡くださいませ。

音楽活動 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シェンカー理論(音楽理論)の本を買った

シェンカー理論に関する本を2冊買いました。

 

 

シェンカー理論の存在は大学のときに知りとても興味はあったものの、翻訳されている本もなくなかなか学ぶ機会はなかった。欧米では調性音楽の分析はシェンカー理論で行うのが当たり前だとか、楽曲の自動生成にもさかん使われているだとか。

 

写真右の「ベートーヴェンの〜」はシェンカー自身が書いた本だが、理論の基本というよりは理論を使った分析本といった様相。左はシェンカーの孫弟子(ひ孫弟子?)が書いた本でこちらはまさに米国の音楽大学で教科書として使われているとのことでシェンカー理論の基本の本といった様相。

 

まだほんのすこししか読めていないが、まずは理論本の方から読み進めてます。

にしてもでかいし厚くてゴツイ!値段もゴツイ!!

 

音楽活動 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シンフォニアコンサート6月

毎月日吉で開催されているシンフォニアコンサートに出演させていただきました。


今回はベートーベンのワルトシュタイン全楽章を弾くすごいピアニストの演奏あり、ジャズピアノあり、 サックスあり、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番をはじめとする連弾あり、と盛りだくさんでいつも以上に盛り上がりました!!


私は僭越ながら自作曲4曲と、サックスの伴奏1曲をさせていただきました。

 

自身の演奏の機会をいただき、素晴らしい演奏を聴かせていただき、本当にありがたい限りです。

来月以降のコンサート日程はこちらのようになってるのでご興味ある方はご連絡くださいませ。
7/16(日)
8/13(日)
9/3(日)

音楽活動 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シンフォニアコンサートのお知らせ

今週日曜日(6/11)にシンフォニアコンサート@日吉が開催されます。

 

今回は私の知り合いがジャズも演奏予定。
さらに今回は国際ピアノコンクールで優勝したスーパー高校生が出演するとのこと!!ベートーベンのピアノソナタを弾くそうです。
サックスやピアノ連弾なんかも予定されていて今回はいつも以上に盛りだくさん♪

 

私は今回も自作曲+α を演奏予定です。

 

ご興味ある方はTwitterやFacebookなどでご連絡くださいませ。

 

今後のシンフォニアコンサートの予定は

7/16(日)
8/13(日)
9/3(日)

となっておりますのでご都合良い方は是非是非。
 

音楽活動 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

子供が生まれたよ

無事に男の子が生まれました!
よかったよかった?
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シンフォニアコンサート、次回は3/12(日)です

ほぼ毎月出演させていただいている「シンフォニアコンサート」、今月は今週末の 3/12(日) です。

今回は4曲ほど演奏させていただきます。

 

日吉本町で15時からですので、お越しいただける方はメールやFacebookやコメント欄などなどでご連絡くださいませ。
 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

平成28年を振り返る

・妻が妊娠した


来年4月に産まれる予定です。

・コンサートで演奏させていただくようになった


日吉で開催されているシンフォニアコンサートにほぼ毎月出させていただいてます。自作曲の発表の場になっていたり、自分の演奏を披露する貴重な経験をさせていただきありがたい限りです。
来年は新年1月3日、2月5日が予定されています。

生演奏コンサートにご興味ある方はぜひお越しください。

・ダンベルを買った


全然自分に似つかわしくないグッズだが、買って一応トレーニングは続いている。
運動しているからか精神も安定してきたような。そして身体のシルエットも少し変化してきたような。

来年もよろしくお願いします(^^)
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ダンベル買いました

運動不足だな〜

ウォーキングとかランニングとかしてみる

筋トレでも心肺機能を強くする効果がある、しかも短時間でも効果があるらしい

自重トレーニングやペットボトル六本の箱などでやってみる

全身運動にはどうにも負荷が足りないな〜。特にビッグ3と言われる大きな筋肉を鍛えるにはウェイトトレーニングで適切な負荷をかけるのが効果的らしい

短時間で自宅でってのは自分には最も重要だからジムにいくのはな〜

自宅に買うならまずダンベルらしい

運動部でもなかったし、買って無駄にならないかな〜使わなくなったら単に重いだけで邪魔以外の何者でもないしな〜

けど欲しくて毎日ダンベルの販売サイトを眺める

ダンベルは中古価格が安定してる!確かに腐らないし機能は重いだけだからねえ

使わなくなったら売ればまぁいいか(ぉぃ

ってことで買っちまったぁ〜 ←イマココ

まだ届いてません。
ダンベルやバーベルは全身運動に使うなら初心者でも60キロは買っとけって感じみたいです。

無駄にならないように、がんばりまーす!
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ダンベルを買おうかと悩み中

運動不足をなんとかしようかと思ってウォーキングとかランニングとかしていたところ、筋トレでも心肺機能を強くする効果があるとわかり、しかも短時間でも効果があるとわかり、軸をそちらに切り替えようと思った。
そして自重トレーニングやペットボトル六本の箱などでやっていたんだけど、全身運動にはどうにも負荷が足りない。特にビッグ3と言われる大きな筋肉を鍛えるにはウェイトトレーニングで適切な負荷をかけるのが効果的、と。

短時間で、というのを最も重視しているのでジムに通うのはなしとして、買うならまずダンベルがいいらしい。が、運動部でもなかったし、買って無駄にならないかな〜使わなくなったら単に重いだけで邪魔以外の何者でもないしな〜とここ数日ずっと悩んでいる。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新海誠の新作「君の名は」を見た(ネタバレなし)



新海誠の作品は好きなので、今回も「君の名は」を鑑賞。
なかなかどうして!総合得点では言の葉の庭よりよかったのではなかろうかッ!!
エンタメ要素が強めなのでネタバレしてから3度4度と見るかは微妙なものの(それでももう一回はみたい)よかったのでは!

何度も見返すかと言う点では「秒速5センチメートル」の方が上に思うものの、初見での面白さは劣らないかも。

新海の真骨頂の風景は相変わらず綺麗なものの、彼ならばもう一歩いける感じを受けた!ここに関してはこれまでの作品の方が良かった。風景は「言の葉の庭」が一番かなぁ。

 

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< -- 2 / 30 PAGES -- >>